java-ja温泉の育英会資金提供について

partake.in 2名2泊分の宿泊費を提供します。 本当にお金の無い方には厳しいかもしれませんが、交通費は提供しませんので自力で会場まで来てください。 温泉期間中に、作ってるアレをドヤ顔で発表するかもしれません。

カードの版面デザインについて。

大変素晴らしいエントリです。尻馬に乗って僕が新しいカードゲームを買った時に考える事を書いてみます。 これからカードゲームをデザインして、カードの版面を作るという人がいるのなら、版面デザインをする上での重要なポイントとして 手の中で「思い出す…

WebSig 1日学校に参加する話。

ヨシオリに招待枠で参加させて貰える事になったので、宣伝エントリであります。 WebSig 1日学校 まずクラス、先生紹介を見て欲しい。正直、只一点を除いて全く興味が持てない。 つうかさ、エンジニアクラスの「コーダー」って何だ、「コーダー」って、あれっ…

えんたーぷらいずおすぎ。知られてはならない真実。

OSGi実装のよく知られた例として、統合開発環境であるEclipseのプラグインがあります。一般に、あるアプリケーションに対してプラグインを追加したり削除したりする場合、それを有効化するためにアプリケーションを再起動する必要がありますが、EclipseではO…

カード能力を評価する基準について。

カードの強さを分けるコンテキストとカードを組み合わせて書いていくと、 量が余りに膨大になり、僕が途中で挫折するので、コンテキストに余り依存しない評価基準について書いておきます。 +Cardについて。 +1カードのカードは、基本的に弱いです。 付属して…

カードの強さを分けるコンテキストについて

大前提となる部分です。このコンテキストが合ってない状態で、 あのカードは強いだの、弱いだの言っても、かみ合わないと思っています。 なので、僕はこの辺のコンテキストを合わせた上で、カードの強さについて議論したいと考えています。 勝利する為に必要…

カードを採点する事について。

世間では、定性的な採点が流行っている様ですね。 10点満点で、ある分布になる様にカードを採点していくアレ。 ドミニオンへの招待で、行われたカード評価の方法の様です。 僕は買ってないので、内容がどんななのか知らないのだけど。 アレと同じ様に採点し…

ぼくのかんがえたさいきょうのかいはつかんきょう

Javaのエディタを萌え萌えに出来るかもしれないeclipseプラグインをりりーすしたよ。

http://dev.handwerkszeug.org/eclipse/moeclipse/ eclipseの3.5.1でしかテストしてないから、うまく動かなかったり 画像をゴリゴリロードするので、どっかでメモリが漏れてたりするかもしれないけど、 そこは愛情でもってのりこえてね。cf. 萌えくりぷすの…

java-ja温泉は今年来年も開催されるらしい。

詳細は、コチラ。 第捨Q回第弐回チキチキ絶対に笑ってはいけないjava-ja 温泉 温泉の参加可能人数限界に到達した為、締め切りました。 2010/3/20, 2010/3/21, 2010/3/22だが、例によってちゃんと人が集まるかどうかは不明。 二泊三日で、18000円が高いのか安…

取りあえず、S90で1000枚撮ったった。

S90を買って大体一ヶ月経過したので、現在の状況とか、 ここまでに得たアレやソレを一旦整理して記録しておくですだよ。 思えば、この一ヶ月は、今までの人生において最も写真を撮った一ヶ月であったな、と思う。

一眼レフデジカメの凄いトコロを、1つ理解したヨ。

今日は、id:peranekoが、D90とD3を重いのに担いできてくれて、 それを借りて、撮影するなどしたのです。 昼間も写真を撮ってて、そっちは、ケータイのカメラと比較したりして、それはそれで面白いんだけど、夜に写真を撮るんだと、ケータイじゃ全然無理で、…

良いデジカメ欲しいんだ!その4。現在の購入候補。

基本的には、重量感があるカメラは、持ち歩くのが辛いので、 現時点では、コンパクトデジカメを買おうと考えているます。 そもそも用途的に、一眼レフデジカメだろ、と言われれば、そっちも考えてみます。 基本的には、カタログスペックだけを比較しているま…

良いデジカメ欲しいんだ!その3。現在、何となく理解した事。

何となく理解した事なので、大概において、間違っている可能性が極めて高いでつ。 F値は低い値を扱える方が、撮影が簡単かも。 大体カタログスペックを見てると、2.0辺りが最小値で、たまに1.9とかある。 で、低い値を扱えると、暗くて光が少なくても、ちゃ…

良いデジカメ欲しいんだ!その2。デジカメにgdgd文句付ける。

僕は、デジカメって言うと、ケータイに付いてるのと、 EXILIMの一番最初のスッゲェ薄くて小さいのしか使った事無い。 多分、きっと「EX-S1」かな…。 http://dc.casio.jp/products/pastmodels/ex_s1/spec/ あいつの良かったトコロは、焦点が定点に合ってて、 …

良いデジカメ欲しいんだ!その1。何で欲しいのか。

真っ当なカメラ欲しいナ…と思ったら、カメラオタクの世界は広くて深い事が、段々分かってきたので、 カメラを買うまでに考えた事をメモ書きしておくよ。 カメラを知ってる人は、オススメとかツッコミとか入れてくれると、凄く嬉しいです。 まずは、デジカメ…

ちょwwwwGoogleJapan大丈夫かwwwww

来る、2009/6/9。 Google Developer Day 2009 が開催されるらしいでつ。 「ご登録」ってリンクをクリックしたワケ。 そうするとだ、こんなページに遷移すんのよ。 全文引用しちゃった…テヘ Google Developer Day とは、Google のデベロッパー向けの製品を学ん…

eclipse の起動が10倍速くなる!? quick.starter リリース。

eclipse使いの皆様におかれましては、 素晴しいプラグインの数々を利用しているかと存じますが、 如何せんeclipseは、どうしても起動が極めて遅いと言わざるを得ません。 それが、たった一回だとしても、毎日遅いとやっぱり辛い事もあるでしょう。 と言うワ…

第十三回 第1回チキチキ絶対に笑ってはいけないjava-ja 温泉 †について。

t_yanoが、スポンサーやってると言う事を、今日気付いたり。 世界の矢野はスゴイですな。 第十三回 第1回チキチキ絶対に笑ってはいけないjava-ja 温泉 † と、まぁ、ロクでもないイベントが、延期になった訳だ。 新しい開催期間は、 2009/04/17, 2009/04/18, …

takerunbaとアナログゲームしてきたよ。

主催者としては、みんなが楽しめたのかどうかが、 気になるトコロだけど、まぁ、それはいいや。 特にトラブルも無く終了出来たので、よかったなぁ…と。今回遊んだゲームは、 いいセン行きまSHOW! ごきぶりポーカー サメ警報 王への請願 Hey! that's my fish!…

id:takerunbaとアナログゲームしよう。場所変更のお知らせ。

ちと人数が多くなって、我家に収納出来る気がしないので、 直前で、申し訳ないのですが、場所を変更させてクダサシ。 新しい場所は、コチラになるます。 カラオケパセラ 新宿店 開始時間は、変更ナシで、13:00からでお願いしるます。 id:takerunba id:yuripo…

どんなゲームをしようかしらん。

現在の候補。軽め ごきぶりポーカー サメ警報 コロレット ゲシェンク 王への請願 中くらい 魔法にかかったみたい ハイパーロボット あやつり人形 サンファン 負荷が重いゲームは、山ほどあるのだけど、今回はこんな感じかなぁ…。 軽めのゲームをやってみて、…

id:takerunbaとアナログゲームしよう。スケジュール確定。

大体、参加表明下さった方はスケジュールの入力が終った様なので、 予定を確定しるます。1/18 13:00 京王新線初台駅 東口のエクセルシオール前 集合 id:takerunba id:yuripop id:onk id:minechi_n id:cactusman id:gkojax が、参加予定って事でお願いしるま…

id:takerunbaとアナログゲームしよう。スケジュール調整中。

1/18 13:00開始 1/24 13:00開始の二案が、現在、最有力候補って感じであります。 休日で、人数も5人程度なので、初台の我が家で執り行う事を考えているます。 テキトーに遊んだら、晩飯食って解散ってな感じで。 あんまり長く待ってもアレなので、土曜日の23…

id:takerunbaとアナログゲームしよう。本番。

明けましておめでとうござます。皆様。 スケジュール登録 DFFのやり過ぎで、脳がただれていましたが、 サボテンの一言で大切な事を思い出しますた。 と言うワケで、皆様都合の合うタイミングを入力してクダサシ。 コメント欄に、場所の希望等書いて下さると…

id:takerunbaとアナログゲームしよう、その後。

イマイチ人数が集まらない感じだったので、どうかなぁ…と思ったのだけど、 ついに、多分5人集まった…のかな…。 開催しるます。 id:takerunba id:yuripop id:gkojax id:onk かな。 12月は、忘年会シーズンで、スケジュール合わせがどう考えても難しいので、 1…

id:takerunba とアナログゲームしよう!

どうやら、ロード・タケルンバは、アナログゲームに興味あるご様子。 @crystaline 今日、ゴキブリポーカーとニムトってカードゲーム買ったから、それもみんなでやろうよ。 *モテ* @takerunba オンラインでやってニコ動にうpしてあるんだぜ?ごきポ。 @taker…

ストーリーモードをクリアする為に欲しいカード。

いや、廃人の皆様におかれましては、初期ブックでもクリア出来るのだろうけど、 カードの強さがよう分らん初心者の皆様におかれましては、 どんなカードがあれば、後はプレイングで前に進めるのか分りかねる事もあるかと存じます。 と言うワケで、僕がストー…

効率良くカードを集める方法について。

デク回しの為に、ソフトを2本買ったはイイが、ソフト二本買うより、 効率の良い方法を知った為に、1本余ってる太一です。 カルドセプトは、カードゲームなので、 本当の面白さは、カードがそれなりに集まっていく過程及び、 作りたいブックコンセプトに合う…

カルドセプト初心者の皆様へ。

はい。何だかみんながカルドセプトを僕とやってくれないので、 モンハンの時みたいに、カルドで抑えるべき基本的な事柄を列挙するよ。