カルドセプトDSやってきた

城砦都市ロカで、30ラウンド限定、相手は、ヴァイデン王。目標魔力は4000。
30ラウンドギリギリまでやって、4200まで魔力を貯めたけど、城には帰れず、残念。
まぁ、勝ったからいいか。


試遊台で使ったデッキは、白・赤で、無属性大目な感じのデッキだった。
多分リリース版での初期デッキにはならないと思う。

理由は、バトルギアがいたり、ヘイストが2枚入ってたり、
あまつさえリンカーネーションまで入っていたから。


リンカは、サーガの頃よりちょっと強くなったかも。
カードを捨てた枚数+1枚引ける。
サーガだと「復唱」が付いてたけど、今回はファーストのルールなので、「復唱」ナシ。
まぁ、サーガルールだと、余分な効果が多過ぎて、
ぶっちゃけカードゲームリテラシが低い人には相当シンドイ感じだったので、
良いかと思います。
昔は、捨てた枚数に関係なく6枚引けたんだが、まぁ、それじゃあ強過ぎるよねぇ…


ヴァイデン王は、昔より少し愛嬌のある感じになったと思う。
少し顔色が良いっつうか、丸みと明るさがあるって言うか…。
昔のドス黒くて、悪い感じのが好きだったんだけどなぁ…、
何かかませ犬全開で、しょーもない感じが。


ゲーム終了後のゴリガンは、必見。これを見ずに帰るとちょっと損します。


ユーザインターフェースのサクサク感が、昔に戻っていて、本当に良かった。
戦闘前にロードがほぼ感じない…とか、
キャラがマップに展開されている時に、
カーソルをガーッと動かしても処理落ちしない…とか。
ああ、これだ!これ!って感じ。


ニ画面になって遊び易くなっているかは、ちょっと評価しきれない感じだったな。
今まではテレビで、それなりに大きい画面に情報が詰まっていたので、
一覧性が結構高い感じだったと思うのだけど、
それが、小さいニ画面に分割される事によって、
見易くなっているのかは分らない…。
まぁ、慣れればいいんじゃね…的な話かな。


夕方近くにふらっと行ったのに、特に混んでいる様子も無く、
数分待ったら遊べたのも非常に良かったな。
それはよくないのか…むしろ…