夜な夜な動画を編集している件について。

先日Ustreamで配信した動画を、ニコニコ動画にUpしようと考え、編集し始めました。
いや、だって1時間も録画したんだけども、そのままだと、ダラダラし過ぎてて見るに堪えない動画になっているし…


すげぇ楽しかったんだけど、リアルタイム配信と、ダウンロードしてみるムービーってのは、感じ方が違うらしい。


んで、動画編集なんて、今まで全くやった事も無いし、興味もなかったのだけど、
いい機会なのでテキトーに勉強しつつ、動画が出来たら良いなぁ…とか思ってたりする。


作業フロー的には、

  1. Ustreamで配信。Recordボタンをポチっとく。
  2. Ustreamからflvをダウソ。
  3. flv -> avi 変換しる。
  4. aviを編集。
  5. aviをニコ動に上げられるサイズに切り詰める。
  6. ニコ動にうp
  7. 誰にも見向きもされず、しょぼーん。


という訳で、flv -> avi変換が、一応出来たので、手順をメモしておく。
多分、きっと、間違っているか、もっといいやり方あるので、誰か詳細に教えて下さい。
つまり、これは、教えて君エントリです。


まずは、携帯動画変換君をゲトしる。

Ustreamのflvは、何やら新しい形式らしいので、携帯動画変換君にバンドルされてる
FFmpegを最新版に置き換える。


この辺からWindows用バイナリはゲト出来る。


んで、コマンドオプションはこの辺を参考にしる。


僕がやったコマンドは、大体こっち。

ffmpeg -y -i input.flv -b 900k -r 9.03 -vcodec flv -s 512x384 -acodec libmp3lame -ab 32 -ar 22050 -ac 1 output.flv -async 100

ほとんどのオプションの意味が理解出来ていないのだけど、変換が始まったのでよしとする。


だけど、このままでは、flv→flvなだけなので、編集出来ない。ぁぅぁ…
FFmpegで、flv→aviに変換出来る筈なのだけど、パラメータをいくら変えても意味不明なエラーを吐くだけで
さっぱり変換してくれる気配が無い。


いい加減眠くなってたし、時間がかかるだけなら、別にPCにやらせとけばいいので、

を、ゲトしてきた。既にFFmpegで、音声はmp3になってるので、
寝て目が覚めた頃には、ちゃっかりaviファイルが出来てた。