新米ハンター向けメモ。

最近ハンターになったという知り合いが随分増えた。
大変喜ばしい限りであります。


と言う訳で、MHF,MHP2を除くMHシリーズを廃プレイしている僕が、
最初に抑えるべき事をまとめておきます。

生活編

  • 焼肉

タイミングは、人それぞれなのだけど、
音楽が止まった一拍後が、ベストタイミング。
音楽が止まった後、肉を見ていると、
生肉→こんがり肉→コゲ肉と色が変化するので、
後は、自分でタイミングを掴んで下さいナ。
下級クエストだと、食料が配布されるから、余り問題にはならないのだけど、
焼肉がちゃんとできる様になるとハンターっぽい感じになるます。


  • 調合で覚えるべきは、4つ。後は興味があればやる感じ。
    • 回復薬(薬草+アオキノコ)
    • 回復薬グレート(回復薬+ハチミツ)
    • ホットドリンク(トウガラシ+にが虫)
    • クーラードリンク(氷結晶+にが虫)

回復薬グレートの調合を確実に成功させる為、

  • 調合書1入門編
  • 調合書2初級編

は、少々無理してでも購入するべき

  • ネコメシ(アイルーキッチン)

毎回、必ず食べて下さい。
効果は、アイルーキッチンで確認。
基本は体力がより多く上がるものを選べばそれでヨシ。
ネコメシを何度も食べて、
アイルーのレベルが上がれば、使える食材の数が増えるので、
好きな料理を食べられる様になります。

  • 受注したクエストの中身を把握するコト

ホットドリンクやクーラードリンクが必要なクエストで、
忘れるとゲームにならんので、忘れない様に。
但し、初期装備のマフモフシリーズを装備してれば、ホットドリンクは必要ない。

  • 農場

毎回キッチリ全部チェックしる。
特にハチミツ箱で、ハチミツを回収するのと、
畑に薬草を埋めて、薬草増やすのだけは絶対に忘れない様に。
あ、魚は、別に忘れてもええよ。

  • 防具

このゲームでは、防具は防具として何の役にも立ちませんでなぁ。
つまり、無理をして防具を揃える必要は無いのだよ、明智くん。
防具をそろえる位なら薬草買って下さい。
防具を揃えるモチベーションは、スキルかな。
序盤で手に入りやすいものの中では、
体力上昇や、砥石高速化は、ゲームの展開を変えうるので、
装備するとちょっとは楽になるかも。
と言う訳で、僕のオススメは、ネコから買える「バトルシリーズ」。


後は、見た目のかっこよさで防具は選ぶといい感じ。
どれ使っても同じなので、精神的満足感を優先した方が楽しいでよ。

  • 武器

何使っても大丈夫。但し、同じ種類の武器を使い続けると上達が早く楽しめると思うます。
自分の性格に合った武器を選ぶのがよいと思われ。
後、アクションゲームに余程自信があるのでなければ、
防御が可能な武器を選んだ方が生存率が上がるます。

  • 片手剣/双剣
    • 沢山斬りつけたい人。連続で攻撃が当るので爽快感は抜群。
  • 大剣/太刀
    • ヒットアンドアウェイが好きな人。
  • ハンマー/笛
    • 兎に角殴りたい人。デカい威力で連続攻撃出来る反面、防御出来ないので、最初は死に易いかなぁ…
  • ランス/ガンランス
    • 地道に、ダメージを積みたい人。但し、必殺技アリ。ガードしながら、チマチマとつつきつつ、ここぞと言う時には、大技を使いたい人にオヌヌメ
  • ライトボウガン/ヘヴィボウガン
    • ダメージ効率が慣れるまでイマイチなのと、弾に金がかかり過ぎるので、最初はあんまりオススメしません。でも、近付くより相手の届かないトコロから一方的に攻撃したい人には、オヌヌメ
    • 正直に申し上げて、初心者には、基本無理。最大ダメージを出す為の間合いを掴めていないと、全くダメージが出ないので、勝てません。よって楽しめません。

狩猟編

何と言っても、このゲームは、「間合いゲー」であります。
そして、「逃げるゲーム」であります。
使う武器を間違えず、死なずに、一方的に殴れれば、勝てる様に出来ている反面、
間合いを間違えて、攻撃を食らうとすぐ死ぬゲームなので、そこで挫折しがちです。


そこで、間合いを計る為の基準となるポイントを列挙します。

  • 視点(カメラ)の使い方を理解する。

まず、最初に出来る様になるべきなのは、
敵の飛龍を、画面の中から外さない様にする事かな。
敵が画面の中に納まっていなければ、どうする事も出来ネ。
十字キーによる視点移動と、キャラが向いている方向に即座に視点が切り替わるLボタンを上手く使える様になってちょ。
攻撃している時は勿論だけど、
逃げている時も、敵の姿を画面の中に収めておく事が生存率を劇的に上昇させるコツだに。


具体的には、「突進」してきた相手を、右か左かに緊急回避で避けた後、
アナログスティックを、下に倒して、画面内で、自キャラの顔が見える状態にした上で、Lボタンを押すと、敵がカメラに収まるでな。
それを、10msec以内に出来る様になれば、一人前。


ブルファンゴは、格好の練習台にるから、ちょっと頑張って練習してみ。

  • 飛龍の行動を把握する。

飛龍の行動は、大きく分けると、

    • 突進
    • 回転
    • ブレス
    • 咆哮
    • その他

の5パターンしかない。
初めて対峙する飛龍の時は、最初の10分位かけて、
どんな行動を取るのか、よく見た上で覚える感じで。
決して、無理に攻撃に行かない様に。


突進とブレスと「その他」に含まれる大技、例えば、

  • クックの火炎球
  • フルフルの放電や電撃ブレス(三方向に飛ぶアレ)
  • バサルモスの毒ガス、睡眠ガス、ブレス
  • レイアのブレス、サマソ
  • レウスのブレス、バックファイア

を食らっているうちは、勝てない様に出来てるですだよ。
つまり、突進とブレスと「その他の大技」さえ100%避けられるなら、
少なくとも下位クエストは、裸でも全部クリア出来るでな。


逆に、突進とブレスと「その他の大技」は、
避けられさえすれば、大きな隙が出来るので、相当無茶な距離感からでも、攻撃出来るんで、チャンスを逃さず、確実に攻撃をあてるコトがダイジ。


ちなみに、殆どの飛龍は、ある程度ダメージを与えると、
怒りモードに入り、全ての行動スピード及び、攻撃力が上昇しる。
この時は、全力で逃げるべし。

  • 回復系アイテム及び砥石を、殴られずに使えるタイミングを理解する。

カメラを上手く使い、敵の攻撃パターンを覚えれば、
やたらと時間のかかる回復アイテムや砥石をいつ使えばいいか、おのずと分る筈ダヨネ。
このゲームでは、ギリギリの状況で回復アイテムを使っても、回復できねーから、
場合によっては、エリアを切り替えてから回復する位で、丁度イイです。


回復が上手く出来る様になったら、罠や爆弾を使ってみると、
ハンター気分が盛り上がってくるね。
特に、落とし穴や痺れ罠は、ハメる事が出来れば、十数秒間殴り放題なので、
楽しみが増える。
倒さずに捕獲するのは、もっと慣れてからでもいいんじゃねぇかな。