良いデジカメ欲しいんだ!その1。何で欲しいのか。

真っ当なカメラ欲しいナ…と思ったら、カメラオタクの世界は広くて深い事が、段々分かってきたので、
カメラを買うまでに考えた事をメモ書きしておくよ。
カメラを知ってる人は、オススメとかツッコミとか入れてくれると、凄く嬉しいです。


まずは、デジカメ購入スレのテンプレに則って、何故欲しいのかを明らかにしておく。
多分、きっと目的と言うか、撮影対象をある程度はっきりさせないと、
良し悪しを評価する為の基準を作れないんじゃないかな…と。


予算的には、全部買って試すだけの根性はありませんが、
どれか1つだけなら、5〜10万程度は出せるます。納得性が高ければ、20万くらいまでは出るます。


基本的には、ノートPC(1024x768)で見る感じ。
よく出来たものは、LCD-MF221XG(1280×1024)で見る感じ。
プリントアウトしたりとかは、基本的に想定しない。


撮影対象は、

山の風景

森の中だったり、夜だったりするので、比較的暗い場所で撮影する感じ。

山の動物

むささび、猿、蝶、辺りを撮影したいな…と。
むささびは、夜に活動するけど、フラッシュ使うと逃げちゃうので、厳禁でつ。

ボードゲーム

プレイ風景を撮影を撮影したいので、家屋の中で撮影する感じ。
大体昼間だけど、カーテン閉めきってる事が多いので、光源は多分、蛍光灯のみ。
小さくて良く出来たコンポーネントは、寄って撮影したい。

うちの周りにいる猫

餌付けしないので、彼らとは、どうも上手く意思疎通出来ません。
近寄るとすぐ逃げるので、ある程度離れた距離から撮影するのだけど、
ケータイのカメラだと上手く撮れない感じ。
2m位まで寄ってるのに、写真だと凄く小さくなっちゃう…アレって一体どういう事なんだろ…


本体のサイズは、なるべく小さいもの。重量で言うと400g以下が望ましい。
後、鞄の中に入れるので、余りゴテゴテしてなくて、収まりが良い形が望ましい。
只、撮影対象的に考えて、デジタル一眼レフだろって話なら重くてゴテゴテしてても致し方ないと思ってる。


ズームとか余り気にしない。特に遠くの物を映す事は想定しない感じ。
風景は撮りたいけど、それらがズームしてくれなくてもいい。


動画は、撮れるもんなら取れてもいいけど、別に気にしない。


バッテリーは、ある程度長持ちしてくれるんなら、何でも良い。
既に、モバイルブースター持って歩く生活に馴染んでるんで、追加バッテリー持って歩くのもやぶさかではない


使うのは勿論、僕。カメラのユーザとしては、完全に初心者。
カメラ遊びが面白ければ、ステップアップしていきたい。